セミナー内容 |
- ①企業の成長フェーズと人材
- 例えば、企業創業期。自社の市場における強み・弱みを分析できていますか?場当たり的な採用や組織構築になっていませんか?
事業拡大期。これまで創ってきたオペレーションは形式知化できていますか?社員人数を大きくする際にマネジメントなどの方向性は、まとめられていますか? このような成長フェーズ別の課題認識と課題解決のために必要な人材獲得の手がかりと、先を見越した打ち手の必要性などをお伝えします。 ②人材の獲得方法と成功事例
- 現在、転職サイトや登録型の人材紹介会社やヘッドハンティング会社など、様々な採用支援の会社が存在しています。
自社だけで完結できる方法も含め、ニーズに応じた適切な採用方法とメリット・デメリットをお話します。
弊グループの実績に基づいた具体的な人材獲得事例もお伝えします。
例:ベンチャーキャピタル投資先のITベンチャーのCOO案件、
売上現状プラス5億を達成するために必要とされた
人気飲食チェーンの経営幹部案件、
大手アパレル企業の新ブランド立ち上げの総責任者案件 - ③グローバル人材の獲得について
- 海外進出、海外事業拡大と今や企業の成長に「海外」「アジア」「グローバル」というキーワードは、不可欠といっても過言ではありません。中国、シンガポールに拠点を構える弊グループだからこそお伝えできるグローバル人材の獲得方法とその実例についてお話します。
例:大手アパレル企業に対するゼロからの中国進出支援と現地幹部採用
海外進出の初期段階である大手ファニチャーSPA企業におけるグローバル事業人材の獲得
前回(第1回)のセミナー報告もご覧下さい。